2017年9月21日木曜日

ヤミ金からお金を借りる前に

ヤミ金からお金を借りる前に

ヤミ金からお金を借りるのは、非常に危険なことであると理解して下さい。

これまで業者からお金を借りた経験がないという人は、まずは正規の消費者金融から借りることを考えて下さい。

大手消費者金融であれば、アルバイトやパートの方でも借入できる場合があります。


安定した収入さえあれば、非正規の方でも利用することが可能です。

大手消費者金融は、貸金業法という法律に基づいて経営をしているため、法定金利を超える貸付や違法な取り立てを行うことはありません。

かつては、消費者金融の金利や取り立てが問題視されていましたが、現在では、ほとんどが銀行の傘下となっているため、そのような問題は是正されています。


万が一、返済に困った場合でもヤミ金のように、取り立てや嫌がらせがエスカレートすることはありません。

どうしても、お金を工面する必要があるという方は、大手消費者金融を利用するようにして下さい。


ブラックリストの場合

かつて消費者金融で借入をして、お金を延滞した、もしくは債務整理をした経験のある方の場合は、大手消費者金融からお金を借りることは難しいでしょう。

消費者金融からお金を借りて、一定期間延滞をしたり、債務整理をすると、信用情報機関に金融事故として登録されることになります。

これが俗に言うブラックリストです。


ただし、延滞や債務整理を行ってブラックになった場合でも、5年間が経過すれば、信用情報機関の事故情報は消えるとされています。

そのため、債務不履行(延滞や債務整理)してから、既に5年以上経っている場合は、消費者金融で新たに借入が出来るケースがあります。


しかし、迷惑をかけた消費者金融では、自社ブラックになっているケースがあるため、別の所に申し込む方がいいかもしれません。


ブラックリストになって、まだ5年が経過していない場合は、大手消費者金融から借入することは出来ないと考えた方が無難です。

なぜなら、大手消費者金融は、信用情報機関から顧客の信用情報を取り寄せ、審査時の参考としているからです。


通常、消費者金融が事故情報を確認した場合は、審査を通過させることはありません。


しかし、一部の中小消費者金融や街金と呼ばれる中小零細の貸金業者であれば、借入ができる場合があります。

一部の中小消費者金融や街金は、大手消費者金融の審査で落ちた人の受け皿になっているので、たとえブラックになっていても借入れ可能なこともあります。


ヤミ金と違い、貸金業登録を行い、法定利息の範囲内で貸金業を行っている所であれば、ある程度安心して利用することが出来ます。


ただし、中には無登録・高金利で営業している中小消費者金融や街金も存在するため、注意をして下さい。


ヤミ金からの借入は危険です。必ず正規業者を利用するように心がけましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿